沖縄サーフィンショップ「YES SURF」

2023 California surfing trip DAY6

News & topics MON Jan.15.2024 Update

2023 California surfing trip DAY6 1

いつもYES SURFブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


2023カリフォルニアサーフトリップDAY5 からの続きです。

注 現在私達は、すでに帰国して、お店は、平常通りに営業致しております。


到着から7日目、そろそろ体も疲れが出てきた頃。

日曜日だし、お仕事は、お休みして、友人マークとロージーとサーフィンアンドハングアウトへ。

しっかり、身体を筋膜リリースでほぐして、ヨガとラジオ体操で身体を温めてます。

ステイ先は、トレーラーハウスなので、ストレッチは、青空の下で。

今日は、少し風が上空を強く吹いているのか、筆でサッと青い空に書いたような形の雲。

よくみたら、彩雲。

虹色の羽のように見えて、とても綺麗です。

ストレッチタイムが終わったら、準備をして、友人宅へ。

コーヒーと美味しいパンをご馳走になって、車でビーチへ向かいました。

10時に到着。ビーチの駐車場入口の料金所に入る前からズラーっと車の列が並んでいる。

お天気の良い日曜日だから、みんな友人や家族と一緒にビーチで一日中過ごそうという人も多いのでしょう。

列の中には、同じグループの車が何台か連なって、お互いの車を行き来したり、飼い犬のお散歩をしたり。

ちょこっとサーフィンを楽しみにくる人達も多く、約30分ほど待って、料金所へ。


無事駐車できたので、ワックスアップ。


とりあえず、まずは、サーフィンしましょう。


友人のマークは、ロングボードで。


昨日ピックアップしたMandala Custom Shapesの「Oracle Single fin」とFurrow Surf Craftの「Wilderness Explore」を乗り比べつつ。


Furrow Surf Craft Wilderness Explorehは、テールが絞られているので、非常にコントロールしやすい。


マッシーな波でも十分テイクオフが早い。


サーフィン楽しいね。


2時間ほどサーフィンを楽しみました。


途中、ワックスがあまりにツルツル滑るので、塗り直し、2回戦してたら、かなり潮が引いてきた。


身体も冷えてきて、満足したので、海から上がって着替えて、ハングアウトタイム。


マークが手慣れた様子で作ってくれた美味しいチキンのミニサンドイッチとドリンクで乾杯。


海上がりの疲れた身体に沁みる〜。


こちらの人は、みんな簡易的なアウトドア用 BBQセットを持っていて、パパッと準備して、気軽に美味しいお食事を作るのが本当に上手。


文化の違いだと思うけど、ゲストのもてなし方がさりげなくて、リラックスしたスタイルで、真似したいなぁと思う。


楽しい時間と美味しい食事を本当にありがとう。


4年ぶりの再会。

またこうして会うことができて、本当に嬉しかった。

マークは、片付けも手慣れていて、あっという間にゴミひとつ残さず、綺麗に撤収。

マークだけでなく、このビーチを利用するみんな、マナーがいい。管理もされてるからか、ゴミがほとんど落ちてないし、沖縄のビーチの方が、ゴミが多いかも。

禁止事項や注意事項の張り紙だらけの沖縄のビーチに比べると、みんなそれぞれが、ゆっくりと自分達の時間を、それぞれのスタイルで、のんびりと過ごしている。


自然豊かで、静かで、おおらかな、リラックスしたムードが漂っているここのビーチを南カリフォルニアの人達は、とても大事にしてるんだなぁと思った。


沖縄の海岸線は、観光客のためだけの、経済効果を狙っただけのビーチがどんどん増えてきて、なんならそのための大規模な海の埋め立て工事ばかりしている。

住んでいる人達が自由に使えない公共施設やビーチが多いことを考えると、私達も見習うべきところがあるかもしれないと感じた。


やっぱりその土地に住んでいる人の満足度を上げることが、観光客誘致にも、経済的豊かさにも、みんなの幸せにもつながるんじゃないかな。


サンセットタイムも満喫して、帰路につきました。


2023 カリフォルニアサーフトリップ DAY7 Part1 へ続きます。

またまた、マニーとクリスティンとビーチでサーフィンアンドハングアウトしますよー。


2023 カリフォルニアサーフトリップ DAY1

2023 カリフォルニアサーフトリップ DAY2 PART1

2023 カリフォルニアサーフトリップ DAY2 Part2

2023 カリフォルニアサーフトリップ DAY3

2023 カリフォルニアサーフトリップ DAY4 Part1

2023 カリフォルニアサーフトリップ DAY4 Part2

2023 カリフォルニアサーフトリップ DAY5



YES SURF



NEW ITEMSee the list

See the list

Share this page