沖縄サーフィンショップ「YES SURF」

News & topics TUE Dec.19.2023 Update

2023 California surfing trip DAY1 1

いつもYES SURFブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

コロナ禍が収束し、約4年ぶりの旅からすでに帰国して、2週間が過ぎようとしています。

少し遅くなりましたが、記憶が薄れないうちに、サーフトリップブログをこれからアップしていきます。

インスタグラムのストーリーでもリアルタイムでアップしていましたが、改めて文章でブログをアップしておきたいと思います。

今回は、久しぶりの2週間ほどの長旅だったせいか、カリフォルニアでも、帰国後も時差ぼけがあり、年齢と体力に関しての対策を考えずにはいられませんでした。

そんな私達ですが、笑いながら、読んでいただけるととても嬉しいです。

さて、12月20日の早朝から荷造りを済ませ、準備をして、那覇空港を出発。

沖縄は、やっぱりオリオンビールでしょう笑

羽田空港まで、2時間半のフライト。

羽田空港到着後は、空港間を走るリムジンバスに乗車。成田空港へ向かいます。

コロナ禍で、どうしても島を出る選択が私達にはできず、4年ぶりの成田空港。

少しの緊張とワクワクと変な感じがしました。

成田空港は、すでに多くの人々でごった返していました。

もう賑わいが戻ってきているようです。

チェックインカウンターで手続きをし、イミグレを通り、待合所に向かっている時にふと気がつきました。

日本人が少ない。というかいない。

円安のせいでしょうか?

インバウンドの来日ビジターの外国人は、たくさん見かけるのですが、日本人出国者が非常に少ない。

見かけても、ビジネスマンぐらい。成田空港だからかな?

少し寂しさを感じながら、飛行機に搭乗しました。

そして、12時間のフライトの後、ロサンゼルス国際空港へ。

そして、ロサンゼルス国際空港でも、イミグレは、一切並ばず。簡単な質問ですぐ通過できました。

ロサンゼルスもビジターが少ないのかな。

順調に荷物を受け取り、レンタカーをピックアップして、いざ、南に下ります。

サーファーは、車がないと困る。特にアメリカ、カリフォルニアは、交通のインフラが整っていないので、レンタカーは旅の必須アイテム。

日本は、交通のインフラが整っているし、そういう点でも、すごく住みやすい良い国だなぁと思う。

最初は、何車線もある広いフリーウエイにびびっていましたが、もう慣れました。

途中、眠さに勝てず、休憩も兼ねて、買い出しのためにトレジョへ。

わーい、トレジョだトレジョ。楽しいな。

ポテトチップスやポップコーンが、大体300円から500円くらい。表示金額プラスお会計のときにタックスがかかります。

(キャッサバイモのポテチは、安いw)

購入したミニトマトが、この容量で、500円くらいだったかな。

今の日本の物価の大体2倍くらいの感覚かな。(シーズンであれば、日本だともっと安いよね)

やはり、物価高騰の波は、日本のそれよりもはるかにデカかった。

到着。4年ぶりにお邪魔します。

皆さん、久しぶりの再会にも関わらず、変わらず、暖かく迎え入れてくれました。

ありがとう。

また今年もしばらくお世話になります。

と、挨拶もそこそこに、「コストコ買い出し行くから一緒に行こう!」とコストコへ。

そうでした。アメリカは、明後日からサンクスギビングデーでした。

エビのカクテル大容量。

家族や友人がたくさん集まって、食べるんでしょうな。

ターキーもたくさん。日本のお正月に準備するお雑煮くらい必須アイテムらしい。

滞在中に食べ切れるか、購入検討中のアスパラガス。

広い店内を探しまくってやっと見つけました。

なぜか謎に安い3個セットの大人眼鏡。しっかりしていて、デザインも可愛い。

買い出しの後は、みんなでウエルカムフォーを食べて、ワインで乾杯して、早々に就寝。

明日は、Furrow Surf Craftのシェイパー、クリスティーンに会いに行きます。

2023 カリフォルニアサーフトリップDAY2 Part1 へ続く