沖縄サーフィンショップ「YES SURF」

California trip 2018 DAY 1

News & topics TUE Oct.23.2018 Update

California trip 2018 DAY 1 1

いつもYES SURFブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


今年も行ってきました、カリフォルニア。


10月2日よりお店の方は、お休みをいただき、内装工事の準備を済ませ、沖縄から成田、成田からロサンゼルス国際空港へ。


今回は、どんな人達やサーファー、シェイパーに会えるんでしょうか?


どんな波が私達を待っていてくれるのでしょうか?


楽しみです。


さて、毎度私達を待ち構えているのは、ロングロングフライト。


今年は、要領を得て、スムーズにロサンゼルス国際空港まで到着できました。



今回のランディングは、あいにくの曇り空。


レンタカーも無事ピックアップでき、今年は、クライスラーの最新車種です。




最新すぎて、昭和の人間には、運転方法がわかりません(苦笑)


それでも、なんとか車を動かし、最初に向かった先は、In-N-Out Burger。




ウィキには、現地読みで、インネンナウトバーガーとあります。


人気のハンバーガーチェーンショップで、ここカリフォルニアでは、看板をよく見かけます。


多種の裏メニューが存在し、さらに具材の追加も可能なので、自由度が高いのが人気の秘密らしい。




でも今回は、初In-N-Out Burgerなので、まずは、スタンダードメニューから注文。




今まで利用したファーストフードショップでは、注文するときに、よく店員さんから名前を聞かれました。


なぜ?私の名前?礼儀作法の一種?自己紹介?と疑問に思いながら自分の名前を告げると、注文した商品が出来上がると名前で呼ばれるというシステム。


日本では、経験のない、いや米国以外の国でも経験したことがないシステム。


ここIn-N-Out Burgerは、ナンバーの入ったレシートを渡され、ナンバーで呼ばれる仕組み。


こっちの方が、馴染みがありますね。


さて、美味しいハンバーガーに舌鼓を打ちつつ、これから向かう先をグーグルマップで設定。


今夜は、ベンチュラの郊外に位置する、SURFERS DREAM HOUSEにお邪魔します。


宿泊、サーフガイドについては、こちらをどうぞー。


http://odsa1173.wixsite.com/yadocalisurfsss




昨年お世話になり、優しくて、楽しいホスト、ルームメイトの方々との滞在期間中の居心地がとても良かったので、今年もお世話になることにしました。



2017年にお邪魔した時の BBQパーティーの様子。


詳しくは、YES SURFブログ カリフォルニア サーフィン トリップ DAY 1〜 DAY 6までをご覧ください。


LAを出発することを伝えて、いざ出発。


時間的に渋滞には引っかからないそうなので、時間通りには目的地に到着できそうです。




途中、マリブビーチあたりでサーフショップに立ち寄ってみたり。




ベンチュラ近くのスーパーに立ち寄り、食料などを買います。


ナチュラルフードやオーガニック系食料品中心の品揃えのスーパーマーケットとしておなじみのTRADER JOE'S 。





日没前には、無事SURFERS DREAM HOUSEに到着。




一年ぶりの再会を喜び合い、積もる話がたくさんあります。


昨年の秋、ここベンチュラ一帯は、大きな山火事の災害に見舞われました。


SURFERS DREAM HOUSEのほぼ間近まで火の手が迫り、この家も焼けてしまうところだったそう。




皆、それぞれ、この家を一旦出て、避難していた時期もあったそうです。


奇跡的に風が海側から吹いたのと、消火活動に当たった消防士さん達の尽力でお家は無事焼けずに済んだそう。


山火事がおさまった後も、冬の雨期に雨が降ったため、今度は、土砂崩れで道路と鉄道が寸断。


自然に囲まれた素晴らしい場所ではありますが、自然の脅威に晒された場所とも言えるかも。


それでもSURFERS DREAM HOUSEのみなさんが、この土地を愛しているのは、それにも代えがたい素晴らしさがあるから。


でも、本当にみんな無事でよかった。


こうして再会できたのを、本当に嬉しく思います。


ホストの大介さん、ヨーコさん、ルームメイトのサムやカイくんとの再会のハグを嬉しく思いながら、ビールで乾杯。





一年ぶりの再会のルームメイトのサム。


Tシャツがベアでなく、マンモスだったので、訳を聞いたら、カリフォルニアの有名なスキー場があるマンモスマウンテン、マンモスレイクのTシャツらしい。


尽きない話は、深夜まで続いたのでした。


カリフォルニアトリップ 2018 DAY 2 に続く。


カリフォルニアサーフィントリップ 2018  DAY 3

カリフォルニアサーフィントリップ 2018  DAY 4

カリフォルニアサーフィントリップ 2018 DAY 5


YES SURF


NEW ITEMSee the list

See the list

Share this page