沖縄サーフィンショップ「YES SURF」

News & topics


FURROW SURF CRAFT

News & topics SUN Feb.23.2020 Update

FURROW SURF CRAFT

いつもYES SURFブログをご覧いただき、誠に有難うございます。


2019年より取り扱いを開始致しました、FURROW SURF CRAFTをご紹介いたします。


2023年末から直接的で友好的なビジネス関係を結ぶことになり、

私自身も長年クリスティンのボードのファンで、非常に光栄なことで、大変嬉しく思っております。

同じく、Furrow Surf Craft を心から愛してくださっている皆様とクリスティンの橋渡しとして、お役に立てるよう尽力させていただきます。

2023年、彼女のファクトリーを訪れた際のブログは、下記からご覧ください。

2023年カリフォルニアサーフトリップDAY2


ボードビルダーの名前は、クリスティーン・ブレイルズフォード・カロ。




MANDALA CUSTOM SHAPES のビルダー、マニュエル・カロは、人生のパートナーであり、デザインやボードビルドにおいて、相互に多くのインスピレーションや影響を交換し合っております。




比較されることの多い、二人のボードですが、彼女独自のフィーリングや、女性らしい、乗り手への細やかな愛情やこだわりが、シェイプの各所に現れており、マニーとの違いをボードの乗り味に多く見つけることができます。




その秀逸な走りのスピードに加えて、彼女のシェイプ特有の柔らかさと、乗り手のレベルを選ばない、カンファタブルな動き、力の要らない軽い操作性、レスポンスの良さは、YES SURFのお客様の方々にも大変ご好評をいただいております。




100%ハンドシェイプにこだわり、彼女のシェイプしたボードは、グラッシングにおいて長い歴史と実績を誇るムーンライトグラッシングファクトリーを経て、完璧な美しさを得ます。



サーフボードのコア材である、ボードフォームの質から仕上げ方法に関しても、「長く、ボードを愛して、乗って欲しい」という彼女のこだわりを反映させた素晴らしい仕上がりには、ため息が出るほどです。




クリスティンは、サーフデザインのみならず、学校でアートやデザイン、ドローイングやウッドカービングを学び、その才能は、多方面で開花しております。




YES SURFでも人気の高い、AXXE CLASSIC でも女性用ウエットスーツのモデルデザインにおいて、コラボレートしたり、PATAGONIAやDAKAINE、PRANAなど錚々たるビッグネームとのコラボ商品を発表しています。



AXXE CLASSIC × FURROW コラボTシャツ



AXXE CLASSIC FEMME



PATAGONIA



DAKINE



2019年、YES SURFは、カリフォルニアの彼女のファクトリーを訪れました。



重いプレーナーを日々操作し、粉にまみれて、大きなボードをシェイプ作業する男顔負けのハードワークからは、想像のつかない、拍子抜けするほど、ナチュラルで、柔らかい雰囲気の可愛いクリスティン。




優しく、ナチュラルでオープンな雰囲気と時々覗く少年(?)っぽい茶目っ気が、彼女のシェイプするボードに現れているなと感じました。


不思議とハンドシェイプボードには、それをデザインし、シェイプする人間のパーソナリティが色濃く現れると思う今日この頃。




こちらのシェイプルームは、旦那様のマニーと交代で使っているそう。



たくさんの質問にも言葉を選びながら、慎重に丁寧に答えてくれるクリスティン。



私達もFURROW のサーフボードのファンでしたが、すぐにクリスティンのファンにもなってしまいました。


クリスティンのデザイン、シェイプするボードの特筆すべきは、まず、乗り手を選ばない乗りやすさとスピード。



そしてレスポンスのよさ。



パワーのある波から




マッシーな小波まで



あらゆるコンディションで使えるモデルが多いです。




また、マニーの影響を受け、ハルボードをシェイプでき、ジョージグリノーのエッジボードのテンプレートを共有できる、数少ない選ばれたシェイパーです。


アライアボードやパイポのウッドボードもシェイプできます。



2019年に入荷したボードは、すべて完売。



Labyrinth


California Quad Fish



California Twin Fish 



California Twin Fish 



California Twin Fish Egde Board 


2024年、更にクリスティンのサーフボードは、リファインされ、新しいモデルが発表されています。

詳細は、後日アップいたしますね。


YES SURFの店頭に並べてあるサーフボードのお買い物は、下記アドレスからどうぞー。


YES SURF オンラインショップ FURROW SURF CRAFT


ストックボード及び、カスタムオーダーの詳細につきましては、下記「お問い合わせ」からお問い合わせください。


お問い合わせ


YES SURF



SPECIAL THANKS PHOTO BY TOMOGRAFICA


more»»


2023 California surfing trip DAY4 Part2

News & topics SAT Dec.30.2023 Update

2023 California surfing trip DAY4 Part2

いつもYES SURFブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

2023カリフォルニアサーフトリップDAY4 Part1からの続きです。

注 現在私達は、すでに帰国して、お店は、平常通りに営業致しております。


さあ、どれに乗りましょうかね。

屋根に立てかけてあるMega Fishは、11フィート。

悩んだ末、身体の大きさに合わせて、8フィート。

8フィートでもデカく見える。コントロールできるかな?この幅。


ちょっぴり不安そう?

私は、9.11フィート。

海の中でみんなと交換してみましょう。

まず、ショーンが、そんな波キャッチできます?ってとこから乗ってくる。

カイルもかなりアウトからのうねりをキャッチして悠々と優雅にライディング。

コントロールができるか不安がっていましたが、

モーマンタイ!(死語?)

さすが、ショーン!波のチョイスとトリミングとコントロールに目が奪われる。

気持ちよさそうなフェイスが張る波をチョイス。

テールコントロールさえできるサーファーであれば、このように軽くターンができます。

ターンがすごく軽そうにみえる。

私も撮影してばかりじゃなく、乗ってみました。後ろのロングボーダーより遥かに早く波キャッチして、すでにターンに入っているのがわかります。(前乗りじゃないよ)

こんなにたるいセクションもスルスルーと走る走る。

軽いターンとグライド感。

気持ちいいのでインサイド乗り上げるまで走ってしまう。

うわー、気持ちよかったよー。

ショーンもいい波乗るなぁ。

私のところにも良い波がきた。

うわー、いい意味で期待を裏切って、ターンが軽い。

ブレーキングしてのターンなのに、なぜかドラッグがない感じっていうと変かな。

サーフィンなのに、サーフィンじゃない感じ。

フォイリングに近い。ドラッグのない、疾走感。

波のフェイスは、そんなにクリーンではなく、少しガタガタしているのに、全く乗り味に影響してこない。

ボードが海水面から浮いているかのように感じる。

なぜなの?カイル!

このMega Fishの高い中毒性は、

後日、ずーっと私達の中に残ってしまい

「あったらいいのにMega Fish」という合言葉を作ってしまった。

特にここの波には、とりわけフィットして、より高い中毒性を発揮する。

この高い中毒性が気になる方は、お手出しせぬようご注意を。

だって、8フィートのグライド感とターンの軽さに味をしめ、9.11フィートに手をだす始末。

そして、この後、11フィートにまで。

日本国内のビーチブレイクは、もちろん、いろんな波で、そして沖縄のあの波、この波.....。

はい、こちらが11フィートのMega Fish。落っこちてきたロケットミサイルではありません。

これでリンコンのサイズアップした時に乗るなんて!やばいー。

そして、11フィートでも全然問題なく乗れちゃうのでした。

カイル、あなた天才?

海から上がってきても興奮冷めやらぬ。

そしてビューティフルサンセット。

経験したことのない世界を見てしまった。

みんなありがとう。

後日、カイルのシェイプルームにお邪魔するよー。

乞うご期待。


2023 カリフォルニアサーフトリップ DAY5 へ続く。


2023 カリフォルニアサーフトリップ DAY1

2023 カリフォルニアサーフトリップ DAY2 PART1

2023 カリフォルニアサーフトリップ DAY2 Part2

2023 カリフォルニアサーフトリップ DAY3

2023 カリフォルニアサーフトリップ DAY4 Part1


YES SURF


more»»


2023 California surfing trip DAY4 Part1

News & topics SAT Dec.30.2023 Update

2023 California surfing trip DAY4 Part1

いつもYES SURFブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

2023カリフォルニアサーフトリップDAY  3からの続きです。

到着4日目の朝。

注)現在私達は、すでに帰国して、お店は、平常通りに営業致しております。

午前6時には、起床。

洗濯と朝ご飯の支度を済ませる。

洗剤は、今回日本からペーパー洗剤なるものを持参。

洗濯物を干すための折り畳みハンガーも日本から持参してみた。これがかなり使い勝手がよくておすすめ。

朝ごはんは、メスティンで炊いたご飯とサラダとお味噌汁とチキン。

メスティンかなり優秀です。

今日は、Deepest Reaches のシェイパー、カイルと一緒に、彼のMega Fishでサーフィンをする予定。


ここのビーチは、家族や友人とサーフィンしたり、ゆっくり過ごすのに最適なビーチ。


夏や、お休みの日は、駐車場待ちをする車で何時間も待ったりすることがあるくらい、とても人気がある。


この日は、駐車場を待つこともなく、スムーズに入れたので、早めに到着。


先に海へ入って、サーフィンしながら待つことに。


少し風で海面がざわざわしていて、バッチリ決まった波というわけではないけど、キッズも初心者も楽しめそうな波。


干潮なので、ゲットが少し大変。不安定な丸い石がゴロゴロするリーフの上を歩いていく。時々、イソギンチャクを踏んでギョッとする。


魚も鳥もアザラシも、イルカも鯨もたくさんいて、カリフォルニアの海岸線は、手が加えられていないビーチが多く、自然豊か。

たくさんの種類の鳥達がやってくる。


手が加えられていないダイナミックな海岸。


何本かいい波を選んで乗って、車に戻ったら、カイルとショーンがきていた。


このMega Fishでリンコンのサイズアップした波の時も、もちろん小波もオールラウンドに楽しめる。

彼にとってのマジックボードらしい。


ショーンは、Surfers Journalの元編集長で、カメラマンとしての腕も、サーフィンの腕も素晴らしく、今は、カイルのボードに乗っている。


お互いに自己紹介と少しボードの話をして、まずは、海に入って、ボードの乗り味を体感してみようということに。



2023 カリフォルニアサーフトリップ DAY4 Part2 へ続く。


2023 カリフォルニアサーフトリップ DAY1

2023 カリフォルニアサーフトリップ DAY2 PART1

2023 カリフォルニアサーフトリップ DAY2 Part2

2023 カリフォルニアサーフトリップ DAY3



YES SURF



more»»


2023 California surfing trip DAY3

News & topics WED Dec.27.2023 Update

2023 California surfing trip DAY3

いつもYES SURFブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


2023カリフォルニアサーフトリップDAY2 Part2からの続きです。


到着3日目の朝。


※現在私達は、すでに帰国して、お店は、営業致しております。


今日は、アメリカは、サンクスギビングデーのため、ファミリーイベントで大忙し。


いつもは、混雑するポイントも、人が少ないかもしれないよと情報をもらったので、昨日受け取ったばかりの Furrow Surf Craft の Wilderness Explorer を抱えて、海へ。

飲食店も、スーパーも、ガソリンスタンドもほとんど閉店しまうから気をつけてとアドバイスをもらい、おにぎりとお味噌汁とお茶を持ってLet’s Go!

いつもは渋滞する道路もガラガラ。

歩いている人も少ない。


今日は、あいにく風がサイドオンショアで、海も荒れています。

おかげで人は少なく、駐車場も空いていました。

ゆっくりと身体をほぐしつつ、支度をして海へ。

Furrow Surf Craft   Wilderness Explorer 7.6 フィート

Deepest Reeches Mega Fish 9 フィート


海まで降りるとそこまで海は荒れてなさそうです。

ウイングフォイルで海に出ようとする人がいたので声かけてみた。

いつもは、サーフィンをやってるらしい。今日は確かに風遊びにはいいのかな。

インサイドは、吹き上げで、ブラインドになるからどうしようかなと悩んでました。


一度は、海岸を移動してエントリー場所を探していたけど、結局私達のそばを気持ちよさそうに出てきました。

いいなぁ。楽しそう。

私達もパドルアウト。

ゲットしている途中ふと沖合を見ると、大きな黒い尻尾が出てきました。

イルカにしては大きすぎる。

後から聞いたら、クジラだって。

カリフォルニアの海岸は、ホエールウォッチングでも有名なんだそうです。

波キャッチが難しいなか、ショルダーが張りそうな波をセレクト。

波もあっちこっちでブレイクして、面もボヨンボヨンしています。

でも、思ってたより、Wilderness Explorerが波キャッチも早く、安定した走りで荒れたコンディションでも全然いい感じ。

さすが、噂に聞いていたMega Fish ! 

波キャッチが難しい波も楽々テイクオフ。

思ってた以上にコントロールがいい。

グライド感が気持ちいい。

他のサーフボードにはないこの感覚、なんだろう。

不思議。

でもめっちゃ動く。

楽しいこのMega Fish!

デカFISH!

明日、このMega Fishのシェイパーのカイルと一緒にサーフィンする予定です。

やっぱりクリスティーンがカスタマイズしてシェイプしてくれるボードに間違いはなかった。ポテンシャルの高さがわかった Wilderness Explorer。

明日、Mega Fishのいろんなサイズを乗ってみます。楽しみ。

遅いランチ。暖かいお味噌汁が美味しい。

海でおしゃべりした人も、早く家に帰らないと奥さんに叱られると言ってました。だって今日は、サンクスギビングデー。

本当に日が落ちるのが早い。

ステイ先のファミリーが、私達の分までサンクスギビングデーのディナーを準備していてくれました。

ありがとう。とっても美味しくいただきました。

そして、焚き火でチルタイム。

いい夜でした。

明日は、Deepest Reachesのシェイパー、カイルと一緒にサーフィンする予定。

お楽しみに。


2023 カリフォルニアサーフトリップ DAY4に続きます。


2023 カリフォルニアサーフトリップ DAY1

2023 カリフォルニアサーフトリップ DAY2 PART1

2023 カリフォルニアサーフトリップ DAY2 Part2


YES SURF


more»»


2023 California surfing trip DAY2 PART2

News & topics FRI Dec.22.2023 Update

2023 California surfing trip DAY2 PART2

いつもYES SURFブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

2023カリフォルニアサーフトリップDAY2 Part1  からの続きです。

4日前に大雨がサンディエゴに降ったらしいので、海に入るのを躊躇していましたが、せっかくのお誘いだし、大丈夫じゃないかという話だったので、ポイントへレッツゴー!


カリフォルニアは、砂漠気候なのでほとんど雨が降らないのですが、ひとたび雨が降ると、土地から雨が海に流れ込んで、海が汚染されてしまうそうです。


発熱したり、下痢を起こしたり、体調崩すことが多いので、地元の人たちは、雨が降った後は、しばらく海に入らないそう。


念の為に、ビタミンと亜鉛のサプリメントは飲んでおきましたw。


カーディフに良い波が入っているけど、たくさんの人で賑わっているとのことだったので、人がいないサーフポイントへ。


ボードは、マニーがシェイプするMANDALA SURFBOARDSの Oracle Delta Vee Twin Fin とFurrow Surf Craftの  Longo Twin Fin  をお借りしました。


ひょうきんでサービス精神旺盛なマニー。


自然体で、茶目っ気たっぷりなクリスティーン。


素敵な二人。

小波でしたが、しっかりとしたパワーのある波で、インサイドに走れば走るほど、どんどん波が立ち上がってくる楽しい波でした。

楽しい時間は、あっという間。

カリフォルニアのウインタータイムは、1日が短いです。

この日マニーがセレクトしたボードは、Clandestino 9フィート、クリスティーンが乗っていたボードは、Labyrinth Twin Fin 6.8フィート。

小波にフィットして、スルスル走って、コントロールもするりと軽い。

私達がお借りしたボードも、この日の波質にピッタリでした。

マニーが、海岸で何かを拾ってプレゼントしてくれました。

ムーンストーン。クリスタルが波で侵食されたものだそうです。

そういえば、初めて会った時も鉛筆くれた。

AXXE CLASSICの3mm起毛のセミドライウエットスーツのおかげで海にいる間は、とても快適で暖かいのですが、着替えが寒ーい。

マニーがお湯を準備してくれていました。

あったかー。

マニー、ありがとう。


カリフォルニア到着第一回目のサーフィンは、とても楽しいハッピーなサーフセッションでした。

寒い中撮影してくれたトモコにも感謝します。


明日は、サンクスギビングデイ。

アメリカ在住の人達は、家族や友人との食事やパーティの準備で忙しいとのことで、マニーとクリスティーンとも、次に会う日の約束をして、バイバイ。


2023 カリフォルニアサーフトリップ DAY3 に続きます。


2023 カリフォルニアサーフトリップ DAY1

2023 カリフォルニアサーフトリップ DAY2 PART1


YES SURF


more»»


2 3 4 5 6 7 8 
21件~25件/2293件