沖縄サーフィンショップ「YES SURF」

Chocolate Fish Surfboards Factory

News & topics THU Nov.24.2016 Update

Chocolate Fish Surfboards Factory 1

Chocolate Fish Surfboards 


チョコレートフィッシュはバハ・メキシコからマリブを結ぶサザン・カリフォルニアのコーストラインを舞台にした1970年代のサーフィンに強いルーツを持ち、2006年にカリフォルニア サンクレメンテでスタートしたサーフブランドです。


 設立から今まで様々なカリフォルニアのシェイパーとコラボし、大胆かつユニークなアイディアと長年のサーフィンの経験を取り入れながら進化してきましたが、この度ディケールやモデルをリニューアルし、日本での販売が決定しました。

現在はエリック・クリステンソンとジョン・ワグナーの手により全てハンドシェイプされております。


 この世界的にも名前の知られているシェーパー達もチョコレートフィッシュという新たな表現の場を見つけ、まるで水を得た魚のように生き生きとシェイプしています。




エリック・クリステンソン Eric Christenson

スキップフライからの流れを汲み、彼から譲り受けたテンプレートも多く持つ若きクラフトマン。ボードバリエーションにはその影響を見る事ができる。


職人気質が強く、多くても1日に2本しかシェイプしないという。
5'0のオルタナティブ系から11グライダーまで全てのボードを削る事が出来る数少ないマルチなシェイパーで、現代的乗りやすさとモダンな色使いはカリフォルニアでも人気が高い。


今回は、エリック・クリステンソンのファクトリーにお邪魔しました。

たくさんのサーフボードファクトリーが並ぶ、敷地内の一角に彼のファクトリーはありました。



シェイプ中お忙しいところすいません。


ちょっと手を休めていただいて、シェイプ中のボードについて質問。

テール部分がすごくユニークな形をしたこのボード、現在、試作中なのだそう。


これにつけるフィンももう考えてるそう。


今回のCA旅行中にお邪魔した、シェイパーさんの多くが、必ず一度は、見せてくれたこのテンプレート。

ラスタのツインキールフィン。

ツインキールフィンのど定番なんでしょうか。

あの、フリーサーファーのディビット・ラスタビッチがデザインしたフィン。

このハイブリッドな感じのボードにツインキールフィン?もっとパフォーマンス性の高い、ツインフィンか、もしくは、クアッドなんじゃないでしょうか?凡人だとそう考えてしまいます。

でも、ここがトップシェイパーさんの違うところ。

テール部分をこれだけ、カットしたので、フィンでドライブ性を出さないとルース感が強くなるかもしれない。

そう計算して、ラスタのツインキールフィンをつけるんだそうです。

うーん。乗ってみたい。


ボード大好きな私達としては、持っている知識を総動員して、色々質問。


一つ一つ丁寧に、ジョークを交えながら説明してくれるエリック。


ジョークが好きなひょうきんなエリック。


実は、ビーガンなのだそう。

※ベジタリアンの中でも完全ベジタリアンと呼ばれ、衣食住の生活全てにおいて動物性の使用を極力避ける主義のこと。


お話ししている途中にエネルギーが切れたのか、外に出て、ドライフルーツを食べるエリック。


美味しいのか聞くと、一つ分けてくれました。

あんずのドライフルーツでした。ビーガンでなくても美味しい。

ちなみに彼の着ているTシャツは、ブルースリーのTシャツ。

私達がお土産で持参した、YES SURFのオリジナルTシャツを非常に気に入ってくれて、同じような素材だからいい!と言ってくれました。


実は、彼は、チョコレートフィッシュ以外にも自身のブランド 「EC SURFBOARDS」でもシェイプしています。

今回のファクトリー訪問の一つの大きな目的は、沖縄の波に合わせた、日本人の平均的体格にぴったりのサーフボードのカスタムオーダー。

Chocolate Fishディーラーさんのアドバイスもいただきながら、サイズやモデルを決めていきました。


これは、その一部。自分の試乗用に一本オーダーした内容です。

実際届いたボードがコレ。

そして乗ってみました!


スイング感がすごく良くて、ちょっとハルボードのテイストが入っています。なので、フィンは、もっとフレックス性の強い Anderini のフレックスフィンでもよかったかも。ドライブを効かせたい時は、グリノーフィンの4A のボランフィンがぴったりでした。

レールの形状とスイング感が上の写真からわかっていただけたでしょうか?ほんの少しの足裏の加重でボードが動く!

ハルボードが好きな方は、大好きなこのフィーリング。

しかも、ノーズのロック感がすごい。沖縄のショートショルダーのブレイク早い波は、ノーズをかけるのすごく難しいんですが、長くいれる事にビックリ。


その他、今回オーダーしたのは、今じわじわと人気の出てきているグライダー。(CAでは、すでに定番なボードモデルですが)

Chocolate Fish Surfboards Pelican 9.0

Chocolate Fish Surfboards Mini Pelican 6.8

Chocolate Fish Surfboards Mini Pelican 6.6


私達もCAや沖縄の波で、グライダーを試乗してみましたが、素晴らしい乗り心地でした!

長めのボードのテールコントロールが苦手な方でも、センターでもコントロールできるので、とても乗りやすい。


Mini Pelican 8'0"


非常に乗りやすく、フィーリングが素晴らしいことで定評のある、エリックのボード。




その他のモデルもYES SURFでご購入いただけます。


Chocolate fish Surfboards オンラインショッピング


カスタムオーダーや取り寄せに関するご相談も承っております。


どうぞご相談ください。


YES SURF




NEW ITEMSee the list

See the list

Share this page