沖縄サーフィンショップ「YES SURF」

About Store Business from 24th April

News & topics SAT Apr.18.2020 Update

About Store Business from 24th April 1

いつもYES SURFをご愛顧いただき、誠に有り難うございます。


ついに日本全国が緊急事態宣言の対象となりました。


沖縄県もついに、18日の時点で感染者数が111人に達し、1名の方がお亡くなりになり、6名の方が重体であることが発表されました。



県庁での記者会見で沖縄県への来県の自粛を求める玉城デニー知事=那覇市で2020年4月8日午前11時33分、遠藤孝康撮影 毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20200408/k00/00m/040/...



以下は、新型コロナウイルス感染症にかかる沖縄県の状況についての知事コメントです。


県民総ぐるみで力を結集すれば、この難局は、必ず乗り越えられると考えております。

再三申し上げますが、この1~2週間からゴールデンウィークの期間が大変重要です。

旅行などの外出を自粛していただき、人に会うことをできるだけ控えてください。

新型コロナを他人に「うつさない」、自分自身が「うつらない」、そして県内の医療体制を多数の患者の発生によって「つぶさない」ことを徹底することを強くお願いします。 

『おうちにいよう! 家で過ごそう stay home!』


沖縄県ホームページより




YES SURFでは、こういった現状を踏まえ、下記内容にて営業自粛を行います。


1)サーフィンやボディーボード、スタンドアップパドルのスクールやレンタルサービスの休止


2)4月23日(木)までアポイントメントオンリー制


ご予約受付対応時間:11:00 〜 18:00

事前にご予約いただいたお客様のみ、ご来店いただくことができます。

メールやお電話でのご連絡をいただいた上、マスクをご着用いただき、ご来店くださいますよう宜しくお願い致します。

電話番号

098-994-5633

メールアドレス

info@yessurfokinawa.com

※水曜日定休


3)4月24日(金)から5月6日(水)まで休業いたします。

オンラインショップについては、通常通り営業致します。メールでのお問い合わせや発送業務については、対応させていただきます。

休業期間中のお電話での対応については、控えさせていただきます。




Special Thanks Photo by TOMOGRAFICA


キャンプ、BBQなどについてのお願い


沖縄も寒さが和らぎ、思わず、外に出て、お友達とキャンプやBBQなどを楽しみたくなるような天候に恵まれるようになりました。


実際この週末、キャンプや潮干狩り、BBQで多くの人たちで賑わっているビーチやキャンプ場があるようです。

しかし、ここは皆さん、ちょっと足を止めて考えてみてください。


そのビーチやキャンプ場がある、地元の方々の不安や恐怖について、思いを馳せてみてください。


大勢でワイワイと車が何台も連ねて、入ってきたらどう思うでしょうか?


もしどうしてもキャンプやBBQ、潮干狩りをされたい方は、家族のみで行なってください。


また、人がいない場所や時間帯を選んで、必ず大勢で待ち合わせて行かないようにしましょう。


そうでなければ、規制が厳しくなり、ビーチの立ち入り禁止やキャンプ場や駐車場の閉鎖に繋がってしまいます。


事実、県外の多くの地域では、ビーチの閉鎖ばかりか、サーフィン自粛要請が出ており、県外者のサーフィンのための移動を規制する動きやSNSへのサーフィンに関する投稿規制も出ております。



サーフィンができなくなることはサーファーにとって辛いことです。


しかし、サーフィンどころか、ビーチや山や公園を散策することすら規制がかかってしまうと、これからの長い規制のある生活の中で、息が詰まってしまいます。


これから GWがやってきます。


なるべく、私達がサーフィンや自然に触れる機会を保てる状況を作るためには、下記のような配慮が必要になります。


沖縄県外から沖縄県への渡航をご遠慮ください。また、島外への移動もお控えください。






・車を家族以外で乗合わせたり、待ち合わせをしたりして、多人数でサーフィンに来ない


・すでに人が数人いるピークや混雑しているピークや時間帯は、避ける



・海の中でも人との距離をとり、混み合わないようピークの譲り合いを行う。



・駐車場では、できる限り間隔を開けて駐車する。



・ビーチでの談笑時間をなくし、挨拶や会話は、距離をとって行う。



・海への行き帰りは、なるべく立ち寄らない。


途中食べ物や飲み物で困らないよう、家から持参するようにしましょう。



沖縄は、ポイントブレイクですので、ピークでは、比較的人との距離が遠くありません。




すでに数人が波待ちしているピークには、入らないようにしたり、先にピークでサーフィンしていた人は、頃合いになれば、後からの人にピークを譲るなどの気遣いも混雑を防ぐために必要です。


このような配慮を一人一人ができれば、屋外での個人スポーツであるサーフィンは、ジョギングと同等のものであり、決して悪いものではなく、むしろ精神的健康を支えてくれる面もあるでしょう。




これは、一個人としての考えですので、もちろん、家族へのご配慮や職場へのご配慮、また未来を見据えて、自粛される方も大勢いらっしゃるかと思います。


ですので、しばらくの間YES SURFでは、インスタグラムやホームページ上での波情報の配信を休止しております。


人の判断ではなく、自分で天候や海況や人混みを予測し、自己責任と良識ある判断でサーフィンに行くかどうかを決断し、海やビーチでは、3密状態を避け、ソーシャル・ディスタンスをとりましょう。


どうぞご了承のほどよろしくお願い申し上げます。


オンラインショップは、今まで通り運営いたしておりますので、皆様のご利用をお待ちしております。


この期間、オンラインショップでお買い上げいただいた商品の配送料の改定やセールなどを行なっていきたいと考えております。


YES SURFオンラインショップ


賛否両論、ご意見もそれぞれあるかと思います。


このような事態の中、厳しい制限のある暮らしの中でも、少しでも皆様が心安らかに笑顔でいれるよう、安心してお買い物ができ、サーフィンを楽しめるよう、お手伝いしたいと考えております。


今後ともどうぞよろしくお願い致します。


この場を借りて、この度、感染症に遭われた世界中の皆様へお見舞い申し上げます。


また、この感染症拡大を食い止めるべく、日々尽力されている医療従事者、並びに関係者の方々に深い感謝とエールを送ります。


世界中でこの感染症拡大を抑えるため、外出自粛や営業規制を行い、不安と戦う多くの人々の心の平安とご健康をお祈り申し上げます。


YES SURF & SUP 代表

川内 泰彦


NEW ITEMSee the list

See the list

Share this page