沖縄サーフィンショップ「YES SURF」

2018.08 News & topics BLOG LIST

HELLO SOFTBOARTD

News & topics SUN Aug.19.2018 Update

HELLO SOFTBOARTD

いつもYES SURFブログをご覧いただき、誠に有難うございます。


ここ2〜3年で人気が急騰してきた感のある、ソフトボード。


以前は、スクール用のサーフボード、初心者用ボードのイメージが強く、最初のうちは、購入をためらう方も多かったのですが、今や、中級者、上級者サーファーのセカンドボードとして、サーフトリップのお供として一本は、必ず持っていたいマストバイボードの一つです。




工場での生産が追いつかず、YES SURFでも品切れを起こしてしまうほどの人気っぷりです。


最近では、そんな需要に応えて、トップWCT選手がプロデュースするソフトボードや、新進気鋭のサーフムービーメーカーがプロデュースするソフトボードブランドなど多くのソフトボードブランドがつくしのようにニョキニョキと。


ソフトボードでサーファーが自己表現、個性を発揮できる時代に。


SUP界でも、ソフトボードSUPの人気は、不動です。




軽い、安い、楽しいの合言葉で、過去の屈辱的な扱いもなんのそので市民権を得てきたソフトボード。


波にもたくさん乗れます。


でも、乗りすぎにご注意。




ルール、マナー、シェアの精神を忘れずに。


波に乗りたいのは、あなただけではありません。




YES SURFでは、ソフトボードを各種取り揃え、皆様のご来店をお待ちしております。



CATCH SURF




言わずと知れた、ソフトボードを桧舞台に押し上げた立役者、CATCH SURF。


CALIFORNIA発信の最先端で、おしゃれ、pop、キャッチーなイメージ。




「ボディーボードを発明したレジェンド、トム・モーリー(Tom Morey)による革命的ソフトサーフボード」を謳い文句に、これまた有名プロサーファーを起用し、奇抜で、トリッキーで、あっと驚くような広告やムービーを次々と発表。




世界最小の浮力でサーフィンを楽しむショートボーダーが海にたくさん浮いていた頃、そろそろショートボードのストイックさにも飽きてきた、新しもの好きなサーファー達がこれに反応しました。




コンペティターとして、多くの成績を残したJ.O.Bこと、ジェイミー・オブライアンをはじめとし、ニュースクール世代としてケリーと共にコンペシーンを盛り上げてきた、カラニ・ロブ、タジ・バロウなど錚々たるWCTメンバーがライダーとして、広告塔に。




ソフトボードといっても侮る事無かれ。




独自のストリンガー構造を採用したCATCH SURFのボードモデルは、絶妙なレール厚、ロッカー、コンケーブなどそれまでのソフトボードにはなかった(ソフトボードにそこまで求められていなかった)サーフボードたるサーフボードらしさが採用されました。




サーフィンに必要なしなりを再現し、パフォーマンスもできる。

しかも安価で、軽く、浮力がたくさんあり、波キャッチも早く、走ってくれ、楽しい。

自分にぶつけても、衝撃を吸収してくれて安心。




そんなCATCH SURFのソフトボードにはじめに飛びついたのは、サーフィンスクールのインストラクターでもなく、ビギナーでもなく、サーフィンを愛する中級者、上級者でした。




広告のムービーにあるように、砂地に乗り上げるまで波を乗ってみたり、憧れのエアやリッピングに挑戦してみたり。




フィンを取ってしまって、フィンレスサーフィンに挑戦してみたり、SUPとして乗ってみたり。




もちろん、ビギナーにも、キッズにも優しい素材と楽しいカラーと柄。




持ち運びが悩みの種のサーフトリップにもオススメです。


では、YES SURFがオススメする「CATCH SURF 3選 」。


第1位 ODYSEA SKIPPER



適度なレールの落とし具合、ボードの厚み、アウトライン、ロッカー、全てにおいてソフトボードをより「サーフィン」しやすく、あらゆるコンディションに使いやすくしました。

サーフトリップ用にも是非チョイスしていただきたい。

サイズも、6'6"、6'0"とあり、6'6"は、女性ビギナーにもオススメです。


第2位 ODYSEA THE LOG



ボードにしっかりとした、浮力と厚みがあり、パドルも楽チン。

これからサーフィンを始めるビギナーから、中級者、上級者のセカンドボードとしてもオススメです。

波が小さい時や、海が混雑している時、潮位が浅いときなど、一本は持っておきたいモデル。

6'0"から9'0"まで長さも色々あります。


第3位 ODYSEA QUAD BARRY MCGEE × Josh Lazcano



サンフランシスコ出身のコンテンポラリーアーティストのバリーマッギーとメディアミックスアーティストのジョン・ラズカノとのコラボモデル。


バリー・マッギーといえば、ユニクロとのコラボTシャツでサーフィンをしない人達にも認知されてきました。


部屋においても、車から出しても、海に浮かべても、アーティスティックな存在感。


しかも、今年は、クワッド使用。


パッキングから出さずに、コレクションしておきたいくらい。




アート系ソフトボードが欲しい方にオススメです。



CATCH SURFのオンラインショップはこちらからどうぞ。


CATCH SURF





SOFTECH



オーストラリアにオフィスを構える、SOFTECH。


水を吸水しにくいX-DENSITY CORE材を使用しており、より長く浮力がキープでき、非常に軽いボードが実現しました。


また、ボトム面を硬くしてあるため、スピードが出やすく、ターンやボードコントロールを可能にしてあります。




何よりもSOFTECHの良さは、その安価な価格にあります。



一般的に、サーフィンをこれから始めようとする人々にとって、最初にかかるギアの費用負担はなるべく抑えたいところ。



また、セカンドボードとして準備するのにもお手頃な価格帯でボードを購入することができます。




浮力がたっぷりあり、大きなラウンドノーズが特徴のHAND SHAPED モデルは、ビギナーやキッズやファミリー向けにぴったりです。





おまけにデッキ部分に持ち手があり、小柄な女性やキッズにとっては、有難い限り。




特にリーフブレイクの沖縄では、海へ入るときに足元が悪いポイントも多くあり、この持ち手は、大変便利です。



長さも短いサイズから長いサイズまであるので、お使いになる方の身長、体重、サーフィンのレベル、普段入るサーフポイントや波質、移動方法、保管スペースなどを考慮にいれて、選ばれるとよいでしょう。




SOFTECHのボードには、身体にあたっても怪我がないよう、安全面を考慮して柔らかいソフトフィンが付属しています。


波質やサイズにあわせて、通常のフィンを取り付けて楽しむこともできます。




SOFTECHには、中級者、上級者も楽しめるボードもあります。




SOFTECH のHAND SHAPEモデルは、厚めのレールと水面から常にボードが浮いている状態なので、サイズがある波やジャンクコンディションの時は、コントロールに手こずってしまう事もあるかもしれません。




そんな時は、SOFTECHには、FLASHなど、ボードコントロールとパフォーマンスを楽しめるモデルもあります。




こちらは、ビギナーよりも中級者、上級者にオススメしたいボードです。


もしくは、自力でテイクオフでき、横に走れるようになったビギナーの方が、ショートボードに移行する前に練習するボードとしておすすめします。




小波でも楽しめますが、サイズのある良い波で使用すると楽しめるボードです。




2019年は、サイズのラインナップも広くなり、6'0"、6'6"などのサイズも出てきました。


フィンも付属しており、2018年からFCSⅡを採用したボードも。





普段ミッドレングスやロングボードなど浮力の大きな長めのサーフボードでサーフィンをしているサーファーにとって、ボードの長さを短くしていくことは、悩みのタネの一つです。




短いボードにトライしたい、でも短いボードにすると、難しい、どのぐらいの長さからチャレンジしていったらいいかよくわからない。


もしくは、短いボードを買ってはみたけど、乗れない、波がキャッチできなくて面白くない。


せっかく買ったボードに全然乗らないで、ボードケースにしまったまま。




そんな悩みを一度はもったことがある人も多いはず。


そんなサーファーにもソフトボードで短いサイズをチャレンジする事は、非常にオススメです。





短くしても、浮力がたっぷりあり、しかも安価なのでチャレンジしやすい。


2019年SOFTECH ラインナップご紹介


SOFTECHショッピングページは、こちらから


SOFTECH


ソフトボードについてのお問い合わせは、YES SURFまでどうぞ。


ショッピングページに掲載されていないモデルやサイズのお取り寄せも可能です。


今年も楽しく、ハッピーにサーフィンしましょう。


YES SURF



more»»


Price off All Seea 2weeks!

News & topics MON Aug.06.2018 Update

Price off All Seea 2weeks!

いつもYES SURFをご利用いただき、誠に有難うございます。



8月7日(火)よりSeea全品SALE中。

期間は、8月7日(火)より8月20日(月)の2週間限定です。


Seea オンラインショッピングはこちらから



毎年発表する商品が売り切れてしまうほどの大人気のSeea。


大人の女性からも熱い支持を得る、大人可愛いスイムウエアがたくさんです。





今年もすでに完売してしまった商品やサイズが多くあります。


是非この機会にSeeaの水着やラッシュガード、サーフスーツなど今年の夏のお気に入りが見つけてくださいね。



水着


Seeaの水着は、デザイナーのアマンダがサーフィンのために可愛くて、機能的なものをと作り始めたため、アクティブな動きにフィットし、ずれにくく、使いやすいものばかり。

時には斬新なデザインとレトロ感が素敵です。

お洋服を楽しむような感覚で着用でき、一度着用するとその着用感にリピーターが増えています。




水着のトップには、パッドが内蔵されていないモデルも多くあリます。

YES SURFでは、なるべく生地が厚めだったり、生地の切り替えなどを工夫したモデルを選び、パッドなしで着用していただいてもバストトップが目立ちにくいものを選んでご紹介しております。


それでも、気になる方には、秘策が。


2枚重ねしてある、裏側(内側)の生地の隅にハサミで少し2cm程度の切れ込みを入れていただき、そこからお好きなパッドを入れることができます。


生地に切れ込みを入れても素材的に糸がほつれることはありません。


ラッシュガード



Seeaのウェアは、細部に細やかな配慮が施してあり、それは、ラッシュガードも同じです。


例えば、長袖Tシャツのような身頃の袖下のストレートラインが多かった従来のラッシュガードを一新、タイトなウエストラインでずり上がりにくい工夫を施しました。




袖口もずり上がらないように、2枚生地にしてしっかりと手首をホールドしてあったり。




肩口もパドルで腕を動かしやすいようラグラン袖のカットにしたり。




レギンスと合わせやすいように腰やお尻がカバーできるようなAラインを採用したり。


その他、女性の身体が美しく見えるよう、色やパターンの配色、切り替えなどその細やかな配慮は、本当にサーフィンやマリンアクティビティを楽しむ女性にとっては有難いばかりです。




サーフスーツ



水着やラッシュガード、ボードショーツだけだと、肌のスレやずり上がりがどうしても気になる方にオススメなのがSeeaのサーフスーツです。




最初の年にSeeaが発表したSwami's Playsuitは、非常に画期的でした。(↑上の写真です。)


ロンスプ(ウェットスーツの型のうちの一つの名称で、長袖、ショートレングスのワンピース型ウエットスーツをそう呼びます。)をラッシュガードの生地で作ってしまった衝撃。


今まで何故なかったのでしょうか?


日焼けも気にならず、ずれないでサーフィンに集中できて、しかも可愛い。


ローライズなベルトがお尻をコンパクトに見せてくれ、足が長く見えます。




波待ち中にビキニの上にお腹のお肉が乗ってしまったり、色々気になる問題も、サーフスーツが解消してくれます。


レギンス




Seeaのレギンスは、厚めの生地(ラッシュガードや水着と同じ生地)を使用しているので、おもて写りを気にせず、一枚だけで着用できるのが嬉しいところ。


レギンスの上にボードショーツを重ねる必要がないのは、見た目にもお財布的にも嬉しいところ。


レギンスの上をボードショーツが滑ってずれることも気にしなくて済みます。


立体裁断でお尻や膝の動きをカバーしてくれたり、生地の切り替えによって足が細く見えたり。


これまた嬉しい配慮がたくさんです。




水中で、日焼け、クラゲ、リーフからの怪我など体を保護してくれるだけでなく、


ヨガやピラティスなどのトレーニングウエアとしても、タウンユースもできる一枚は持っていたい便利なアイテムです。




ウエットスーツ




ウエットスーツでもSeeaの世界観を楽しむことができます。

個性的なパターンとカラーの組み合わせ。類を見ない可愛さ。

2018年は、 made in Japanの信頼と実績で今や世界でも評判の高い、AXXE CLASSICとのコラボを行ったり(日本限定販売です)

Patagoniaで有名な環境に配慮したYulex社のリサイクル生地を使用したり。

Yulex Corporation

※Yulexのバイオラバー・マテリアルは、少量の水で栽培でき、アメリカで自生する、農薬を必要としない、再生可能な非食用作物「グアユール」から出来ており、従来のトラディショナル・ネオプレーンと比較して、とてもクリーンな製造プロセスで作ることが出来る環境に優しい素材である。


ここ数年間オールブラックのウエットスーツが主流でしたが、目をみはる素敵なカラーリングのSeeaのウエットスーツは、夏の海でも映えてくれ、秋や春、海水が暖かい地域だったら冬も使用できちゃうので一年中Seeaが楽しめます。


2018年、Seeaで展開中のウエットスーツは、ロングスリーブのフロントジップジャケットロングジョンショートジョンロングスリーブのスプリングスーツです。







AXXE CLASSIC とのコラボジャケットとの相性も抜群です。


キッズスイムウェア





Mini Seeaのブランド名で、可愛いキッズ用スイムウエアの数々。


大人用のSeeaと同じ生地を使ったプロダクトも多くあるので、親子でお揃いすると悶絶するほど可愛いです。



YES SURF





more»»


1 
1件~2件/2件